ノロのおかげで卒乳(たぶん)

夜中の嘔吐、その後のダウンと
大変な思いをしたノロウィルスでしたが
ひとつだけ、良い置き土産をしていってくれました。

それは…

おちびちゃまの卒乳!!!

食欲だけはおにいちゃまに勝るとも劣らない
食欲大魔神なおちびちゃまで
一歳過ぎた辺りからすっかり離乳食なんてどこ吹く風(^_^;
ご飯はまんま白米を子供茶わんでぺろり!
おかずもよっぽど味付けの濃いもの以外は
すっかり大人やおにいちゃまと同じもの。
というか、同じものじゃないと大騒ぎ(^_^;

そんな感じで一日三食、ばっちり栄養を摂ってくれているので
おっぱいの回数もいつしか減り、
寝つかせと夜中にたまに起きた時のみになっていました。

が、
夜中に起きた時の大騒ぎったらないので
毎日ではないにしろ
夜中の鎮静剤としておっぱいは必需品。
もともと母乳オンリーできたおっぱい星人なおちびちゃまだったので
ゆかさまも“きっと卒乳は遅いだろうなあ…”と
覚悟していたのですが、
意外や意外!

ノロウィルス騒ぎで
もしも感染していたら移すとイケナイから、と
念のためを考えて
土曜日の夜中(幸いこの時は朝までグッスリで出番がありませんでしたが)以降、
おっぱいをやめてみていたのです。

ノロでダウンの日曜日、
寝つかせ時、ふらふらする身体で大変でしたが
おっぱいやるのもこれまたコワイので
頑張って抱っこ。
始めこそのけ反って暴れていましたが
なんとか15分ほどでグゥ。。。
その晩も朝までグッスリ眠ってくれました。

そして、翌月曜日、
またまた寝つかせ時、抱っことぬいぐるみ作戦で
なんとかこれまた10分ほどで撃沈!
そして、夜中…。
キタキタキタ!!夜中のサイレン、ぎゃーーーーうぉーーー!

おっぱいやればすぐ寝るかなあ…と
眠い頭でもーろーと考えたりもしましたが
まだ(ノロが)完治しているのか確信もてず、
ここはひとつ、抱っこがんばります!!と
腰痛と闘いつつ抱っこするも
どーにもこーにも暴れるわ、叫ぶわで鎮火できず(^_^;
さすがのだんなさまも起きてきて交替で抱っこしてくれましたが
何をやってもダメ。。。

結局、この時は一時間かかって泣き疲れて眠っていきました。

そして、その後、
寝つかせ時にはどうやらオッパイがなくなったということを
おちびちゃまなりに理解はしてくれた様子で
お着替えしてお布団に連れていき
おにいちゃまに読み聞かせしつつ
おちびちゃまにはぬいぐるみ(kalooのくま、通称カル)を抱かせて
そのままゆかさまが抱っこ。

このパターンでなんとか10分くらいで大人しく眠ってくれるようになりました!!!

問題は夜中の夜泣き。

その後、一度、夜泣きがありましたが
やはりこの時も一時間くらいは何をやってもダメ。
でも、ここでおっぱいやったらまたおっぱい星人かも!?と
ひたすら抱っこ抱っこで切り抜け。

それ以降は、昨夜、たしか夜中に軽くぐずっていましたが
ゆかさまが隣で背中をさすったり、腕まくらしたり
そんなことしてあやしているうちに
30分くらいで眠ってくれました。

これでなんとか無事、卒乳!宣言しちゃっても
大丈夫、そうね?おちびちゃま!?
きっかけを作ってくれたノロウィルスに
これだけは感謝!です(笑)
[PR]
by yukasama24 | 2010-02-14 01:28 | 子育て


<< 志摩観光ホテルファミリーツアー... 志摩観光ホテルファミリーツアー... >>