台風一過!おうちでパン屋さん

台風18号、すごかったですね〜!
みなさまの地域は大丈夫でしたか?

名古屋は明け方の5時に上陸したときがピーク。
昨夜夜半過ぎまでは雨もそんなにめちゃめちゃひどい降りではなく
普段の大雨、くらいの感じでしたが、
上陸前後はさすがにすごかった!!
ベランダ通り越して窓へたたきつける雨。
そして、吹きすさぶ風の音。

折しも二号くんが明け方のオッパイタイムで
まさに上陸カウントダウンの5時きっかりに
ゆかさまを起こしてくれました(^_^;

起こすだけ起こすと二号くんはオッパイ飲みながら
再び夢の国へスヤスヤ、チュパチュパ、グゥグゥ…。

オッパイやりながら、外から聞こえてくる激しい雨と風の音に
すっかり目が覚めてしまい一人不安が募るゆかさま。
…が、周りを見回すと男性陣3名、実に気持ちよさそうにグーカグーカ…。
うーーーん、おそるべしだんなさまの眠り遺伝子。。。
そんな訳で一人窓や扉周りを再確認するワタクシでした。

そして、あっという間に台風が過ぎ去った本日、
おぼっちゃまの幼稚園は昨日の内に休園メールが来て
臨時休園なので
ゆっくりとお家で過ごすことに。

普段は二号くん連れて出勤して夕方まで帰宅しないので
なかなかゆっくりおうちで過ごすことのないゆかさま、
こんな時くらい、母らしく手作り作戦しましょう!と
先日買っておいたコチラの簡単パンを作ることに。

c0071604_2365380.jpg


お料理に興味津々のおにいちゃまもやる気満々で
一日限り(?)のゆかさまベーカリーの開店です〜!

ケースに書いてある通り、
面倒な発酵いらずで混ぜて丸めて焼くだけ!!
これなら幼稚園児さんでも一緒に出来ます♪
おにいちゃま、コネコネ、ぺたんぺたん、楽しそう♪♪

一袋で16個できるので
何種類か作ってみよう!と、おにいちゃまと何がいいかなと相談。
ケースにはウィンナーを巻いても、と書いてあって
それおいしそう!と思ったら冷蔵庫にはない…。。。
結局、おにいちゃまの好物を考えたら
プレーン、ジャコ入り、スライスチーズ入り、青のり入り、
の4種類に落ち着きました。渋いねえ(笑)

c0071604_2374479.jpg


オーブンに放り込み待つこと15分。
おぉ!焼けた、焼けた!!

c0071604_2381013.jpg


おにいちゃまと二人、パンランチ〜♪

c0071604_2383244.jpg


中はほんのりチーズ風味の生地でモチモチの食感。
余ったら翌日の朝食に〜なんて思っていたら
軽い口当たりに
二人ともぱくぱくいっちゃって…
気がついたら二人で完食(^_^;

楽しくて美味しくて、オススメです♪
たまにはこんなのんびりランチもいいものですね。
台風のくれた時間に感謝♪
[PR]
by yukasama24 | 2009-10-08 23:11 | 子育て


<< 夜泣きかなあ…? スターバックス アッサムブラッ... >>