まいまい狂言会

今日、もとい日付が変わっているので昨日の土曜日、
「まいまい狂言会」なるものに行ってきました。

NHK教育の子供番組LOVEなおにいちゃま、
なかでも「にほんごであそぼ!」は特にお気に入りのひとつ。
この番組のおかげか、
以前にブログでご紹介しましたがすっかり歌舞伎ファンになったおにいちゃま。
歌舞伎だけでなく野村萬斎さんが出てくる狂言のコーナーも
大のお気に入りらしく
よく「ややこしや〜」なんてつぶやいていました。

そんなおにいちゃまにうってつけの
親子で楽しむ狂言の会。
場所も本場、名古屋能楽堂です。

c0071604_1171156.jpg


行く前は
“こどものことだから舞台が始まったらつまらなくなって
すぐ『帰る〜』とか言い出すに決まってるわ〜”なんて
たかをくくっていたのですが…

行ってみたら、途中からの入場だったにも関わらず
舞台に釘付け!!!
「おもしろい〜!」ですって。
すぐに休憩に入ってしまったのですが
おにいちゃま曰く「おもしろかった!」
さらには「今度は歌舞伎が見たい!」ですって(^_^;

舞台の後のワークショップにも張り切って手を上げて
なんと、普通なら素人があがることのできない
能楽堂の舞台の上に上がらせてもらい
狂言の指導まで体験させていただきました!
小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが多い中で
緊張の面持ちながらも
狂言師の方の指導をじーっと聞き、
声を揃えてセリフの練習。
付添のゆかさままでとても貴重な経験をさせてもらいました!

念願の狂言の舞台が見られてよかったね、おにいちゃま!
さて、今度は歌舞伎ですか!?
うーーーん、そればっかりは難しいぞよ。もちっと大人しくならないとなあ…(^_^;
[PR]
by yukasama24 | 2009-07-26 01:18 | 子育て


<< 安らかに眠ってね… 前進開始〜! >>