人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy half birthday!

二人目育児で飛ぶように時間が流れ、
気がつけば今年も半分終了〜。
ってことは…の二号くんhalf birthdayを迎えました!!!

その後、夜泣きは一段落。
例外もありますが夜落ち着いて(?)眠ってくれることが多くなりました。

そして、5ヶ月半の頃からだったかな、
10日ほど前くらいから
遅ればせながら離乳食も始めてみました。
母乳オンリーで来た二号くんなので
進みはゆっくりですが、
お粥(お米)の味自体はどうやらお気に召したご様子で
ゆかさまが手にするスプーンを奪い取って
自分でハムハムするほどのやる気!?(笑)
が、やる気空回りで、今のところ、日々せいぜい7〜8匙がいいとこ。
最後はおっぱいが欲しくなってギャーギャーわめき出す二号くんです(笑)

身体的にも日々成長著しく、
寝返りはゴロンゴロンととっくにマスター。
寝相の悪い兄弟に成長中で、
川の字で寝ている我が家では
ゆかさまの寝る場所確保がかなり難しくなりつつあります(^_^;

うつぶせ姿勢での移動も日々高速化中!
今日など、幼稚園帰りのおにいちゃまの姿を発見した途端、
ぐい!と一気に90度回転!!
気がつくと予想もつかないところにいたりします(^_^;
なんとなく匍匐後退らしきこともしているので
ハイハイの日々も近いと思われます。おー、こわ。

性格的には、日々の行動、泣き方、などを観察していると
どーーーもおにいちゃまに比べて、は、激しい…。
うーーーーーん、それって母親似???(^_^;
さて、どうでしょう!?

いっぽう、おにいちゃまはというと、
一時の嵐のようなやんちゃぶりはすっかり身を潜め、
ココ一週間くらいかな?すっかり聞き分けのいい、お利口おにいちゃまになってきました。
その前はほんとに大変だったものーーー。
似たもの親子だからさー、ぶつかると激しい訳よー(^_^;

そんな嵐のバトルの日々もどうやら過去の話になったらしく
すっかり落ち着いたおにいちゃまです。

そして、そんなおにいちゃまloveに成長中の二号くん。
おにいちゃまの顔を見ると満面の笑顔を浮かべます。
それに応えるかのように、おにいちゃまも
気が向けば(!)弟をかわいがり、兄弟愛発揮(笑)

先日は、食後の洗い物をしているゆかさまの替りに
幼稚園で習ってきた手遊び歌を二号くんに見せてあげていたおにいちゃま。
二号くんもいつもならほったらかされてギャン泣きタイムなのですが
その時ばかりはウキャウキャのごっきげんモード♪

絵本の読み聞かせなんかもしてあげたりしちゃったり
すっかりお兄さん(お母さん?)風をふかせているおにいちゃまです。

Happy half birthday!_c0071604_01887.jpg


コチラはいつもゆかさまが寝る前に読み聞かせしているお話の本。
一日一話で季節ごとに4冊あります。

そして、おにいちゃまが二号くんに読み聞かせしてあげたのはコチラ。

Happy half birthday!_c0071604_00432.jpg


有名な赤ちゃん絵本「がたん、ごとん」
そう、これ、おにいちゃまが赤ちゃんの時のもの。
お気に入りで何度も読まされていたので
おにいちゃま、すっかりお話覚えているみたいで
字はまだ読めないもののストーリーは丸覚え。
で、いっちょ前に二号くんに読み聞かせていました。

「つぎはねこちゃんとねずみさんが、
『のせてくださいにゃん』
『のせてくださいちゅう』」なんてね。

ちゃんと「にゃん」「ちゅう」なんて語尾につけてるところが
微笑ましかったわ♪

このまま、仲良し兄弟に育っておくれよー。

…と、久々のPCからのアップで
思いつくままここ半年の成長ぶりを綴ってみました!
乱文ご容赦!!!
by yukasama24 | 2009-07-07 00:04 | 子育て


<< コメント返しについて 寝言 >>