人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観

先日、おぼっちゃまの保育参観がありました。

今回の保育参観の活動は“制作”。
先生が用意して下さった紙を糊で貼ったり
クレパスで絵を描き足したりして
雪だるまを作りました。

ずいぶん前から家でも
ハサミを上手に使い
糊やセロテープでペタペタと
制作活動に余念のないおぼっちゃまなので
今回の参観も大ハリキリかしら!?
…と思ったら…

この日は朝から「眠い~(+_+)」と
訳わからないヤンチャ連発で大荒れだったおぼっちゃま
大人しく席に座って先生の指示通りペタペタできたのは
前半のみ…。

後半はひとつ次の作業に移るたびに
先生の後を追っては
「できない~、やって~~」
と、甘えまくり(^-^;
うーん、ちょっと恥ずかしかったぞよ、母は。

そんな赤ちゃんモードのおぼっちゃまでしたが
参観に来ているお母様方の笑いを誘う出来事が…。

ティッシュをビリビリ破いて雪を作りましょう~!
と、先生が一人ひとりのお道具箱に
ティッシュを一枚ずつ配って下さった時のこと。

このところずーっと鼻垂れ小僧だったおぼっちゃま、
糊づけに夢中になっている内に鼻からつつーっと…
そこへ配られた一枚のティッシュ…
ゆかさまが後ろで「あ、やばい!!」と思った瞬間…
そう、彼はむんずと配られた制作用のティッシュをつかみ
思いきり、チーーーン!!!

やってもうた(^-^;

後ろのお母様方がクスクス笑っていたのは言うまでもございません(^-^;
またまた恥ずかしかったぞよ…f^_^;

その後、先生が気付いて下さり
もう一枚ティッシュをいただいたのはいいのですが
結局甘えん坊モードのままで制作続かず
未完成に終わったおぼっちゃまの雪だるまくんでした(:_;)

うーん、やっぱりまだまだ赤ちゃん返りが続いておりますなぁ…。
by yukasama24 | 2009-03-01 16:20


<< またまた眠~い 治りました! >>