人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人目育児~楽な点・大変な点~

3年振りの新生児育児に奮闘中のゆかさまです。

二人目で楽になったこと

それは
母乳の出がよくなったこと!!!

おぼっちゃまの時は
胸の大きさと母乳の出は反比例!と身をもって(笑)体感
あっさりとミルクと混合栄養の道を歩んだ母、ゆかさまでしたが
二人目だからか、はたまた二号くんの吸い付く力が強力だからか
産後一週間ちょいにして夢の(?)母乳オンリー授乳を体験中!!!

今日なんぞは昼間の授乳二回連続でミルク無し!
オッパイを飲みながらグゥと寝入り
そのまま腕の中でスヤスヤ…
しまいには満腹になったからか
にぱーっと笑みなんて浮かべられちゃった日には
母、メロメロ、悩殺でございます。

(しかし、
二号くん、ほんとに吸う力が強く
母乳の出を良くしてくれたのはいいですが
やり方はかなりのスパルタ…(^-^;
昨日は血が出るほど…(;_;)
泣く泣く馬油を塗りました…)

しかーし、そんな至福の時は一瞬…。

二人目育児で大変なこと
それはもちろん、おぼっちゃまの赤ちゃん返り。

二号くんの夜中の授乳も大変といえば大変ですが
おぼっちゃまの時の経験を踏まえ
いろいろと“カイゼン”を加え
だいぶ楽にしのいでいます。

(カイゼン点:
*哺乳瓶の消毒を煮沸からミルトンに。
夜中の授乳時にはほんとに楽!!
*お祝いで頂いた保温シート内張りの哺乳瓶ケースを活用し
母乳の前にミルク作成、そのままケースへ!
母乳飲み終わる頃にはちょうどいい温度に。)

二号くんのお世話を苦に感じない分
大変なのがおぼっちゃまの精神的なケア…。

ちょうど退院前日くらいから
ストレス性なのか風邪なのか
嘔吐して体調ダウンだったせいもあるのでしょうが
とにかくいわゆる“赤ちゃん返り”ってやつがひどい…。

ベタベタ甘えてきたかと思うと
ゆかさまの言うことにいちいち反抗してみたり…

ゆかさまも頭では
おぼっちゃまなりにおかあさまを赤ちゃんに取られて寂しいのに我慢してるんだから
おにいちゃま第一で!とはわかっているものの
赤ちゃんのねんねや沐浴など
邪魔してほしくない時に限って邪魔してくると
ついドカーン!!と…

自分だけを見てほしいんですよね…。
わかっちゃいるのよ、頭では。
でも目の前の赤ちゃんもほって置けないし…。

ほんと子育ては大変ざんす。

でも、二人の間で寝るひと時は至福です♪
by yukasama24 | 2009-01-16 00:42


<< お祝いメッセージありがとうござ... 退院しました! >>