嵐の週末でした…

気がつけば日曜日が終わろうとしている…。
嵐の週末…。

日中わりとご機嫌で過ごしていた昨日の土曜日。
嵐は突然やってきた…。

夕食後、
突然の嘔吐…。

熱もなく日中もご機嫌だったし…食べ過ぎ?
と、さして心配せずに寝付かせに…。
昼寝してないのもありものの5分程でスヤスヤ…。

家事を片付けながらだんなさまとまったり過ごしていたら
23時過ぎくらいにおぼっちゃまのうなされ声が。

あ~、きっと、夕食時にヤンチャ言って怒られたからじゃない~?
と、しばし放っておいたら
泣き声と共に襖がガラッと開き
吐瀉物被ったパジャマ姿のおぼっちゃまが…!!

たいした量ではなかったのですが
夕食後の嘔吐時と違い泣きじゃくり腹痛を訴え始め
さすがにこれは異常事態?と心配になるゆかさま。

お腹をさすりつつ救急相談の番号にかけるも
繋がらない…。

おぼっちゃま、目はしっかりしてるし熱もないのだけど
腹痛が治まらない様子…。
たらい回しにされた妊婦の家族の方の気持ちを痛いほど味わいつつ
かけまくる救急相談窓口電話…。
ようやく繋がって話を聞いてもらった時には
肝心の小児科医はもういない…。

どうしよう…、と
土曜日の夜中で悪いと思いつつ
内科医のだんなさまを持つ友人宅にかけまくり…。

寝ていたところをたたき起こしてしまい
本当に本当にほんとーーーに申し訳なかったけど
あの瞬間、友人の声が神様のようでした。

同じく休んでらしただんなさまに代わってもらい
電話で相談する内に
手の平さすさすがきいてきたのか
出すもの出して落ち着いたのか
気がつくとひざ枕でウトウトし始めたおぼっちゃま。

夜中にたたき起こしてしまった友人とだんなさまには本当に申し訳なかったけど
専門家に様子を聞いてもらい指示をいただけただけで
不安な気持ちも落ち着きました。
ありがとうございました、マイコさん&だんなさま!!

おかげさまで、その後、朝までぐっすり眠ってくれ
翌、日曜日の今日も嘔吐することなく
なんとか最悪のパターンは避けられました。

でもやはり胃腸風邪なのかなという感じで
食いしん坊のおぼっちゃまがおやつも欲しがらず
ちょろっとうどんやおかゆを食べただけで
いつもの時間前には眠気からか
体調優れないからか
若干ヤンチャを言い出し
さきほど手を握っている内にやはり5分程で寝入ってしまいました。

やっぱり本調子じゃないみたいね…。

早く良くなってね、おぼっちゃま!

あ~、それにしても疲れた…。

ちなみに、そんな外界の嵐もなんのその
お腹の中の二号くんは相変わらず祭状態で
ドカンドカンと暴れておりやす…(^-^;
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-30 20:57 | 子育て


<< 回復しつつあります! 瞼が痩せる!? >>