七五三@熱田神宮

三連休、いかがお過ごしですか?

ゆかさまファミリーは連休初日の土曜日に
熱田神宮へおぼっちゃまの七五三のお参りに行って参りました〜!

熱田様にお参りに行くのは
そういえば、おぼっちゃまのお宮参り以来!
あれからもう3年かあ…と感慨深かったです。

今回は姪っ子の七五三と合同で。
三家族でにぎやかにお参りとなりました♪

初めてのお着物にじっとしてられるかしら?との
ゆかさまの不安は全くの杞憂でした!
なぜだか時代劇好きのおぼっちゃま(^_^;
「おぼっちゃまもお着物着てお殿様になるんだよ!」
な〜んておだてておいたらすっかりその気(笑)
足袋を買いに行く時も嫌がりもせずジッと試着。
お殿様になるのが相当楽しみなようです(笑)

さてさて、そんな七五三当日。

ゆかさまが着付け&ヘアメイクをしてもらっている間に
一足先に着付け等を済ませたバアバが
張り切って(?)孫ちゃん達の着付けを担当。
ゆかさまが戻る頃にはおぼっちゃまの着付けは完成しておりました!

おぉ、お殿様じゃ!!!(笑)
親ばかですが、和服がけっこうさまになっておりました(*^^*)

そして一同でいざ熱田神宮へ。
この日は秋晴れの一言がふさわしい快晴。

そういえば、お宮参りの時は雨だったわねえ〜。
おぼっちゃま、強力な晴れ男に成長してえらい!!
おとうちゃまの雨男パワーを封じ込めてるぞ!(笑)
神宮の銀杏並木もお日様の光に煌めいて見えました。

c0071604_23592973.jpg




東京からかけつけてくれた義父とも無事合流でき
一足先に御祈祷の列に並んでくれていたジイジのもとへ。

c0071604_052890.jpg


新しく建てられた祈祷殿は
七五三参りの親子連れで相当な行列!!!
普段は待つのが絶対嫌いなジイジが
孫のために並んでいてくれたなんて!
感謝感激雨あられでした!!

それでもやはり待つこと小一時間。

あちこちで待つのに疲れたおチビちゃん達の泣き声が聞かれる中、
お殿様ご衣装に満悦至極なのか、
にぎやか雰囲気にハイテンションなのか、
ぐずることなく待ってくれたおぼっちゃま。
これも成長の証かしらん???

そして、ようやく列は祈祷殿の神殿へ。

待たされた割には
前の回(なんか映画館の上映みたいですね…(^_^;)の御祈祷の時に見られた
巫女さんの舞や雅楽演奏も省略〜で
いささかアレ?な御祈祷でしたが
ま、一応、おぼっちゃまのお名前がちゃんと読み上げられると
ゆかさま一同「おお!」と一安心。

帰り際には七五三参りのおさがりをいただき
おぼっちゃま、さらにゴキゲンに♪

c0071604_0112215.jpg


(七五三だけあって、さすがにおこちゃま仕様。
日本武尊のパズル、ボールペン、お守り、
そして、忘れちゃいけないザ・七五三定番の千歳飴。
ここにもなぜだか絵馬の形のパズルが。。。)

無事にお参りを済ませた頃にはお昼過ぎ!
おチビちゃん達よくぐずらずに頑張りました!!!

大人も気づけばお腹の虫がぐぅ、、、で
急いでお祝いの会食会場へ。
三家族が集う&子連れ、ということで中華料理でお祝い♪

錦三にあるお座敷中華のお店「芳蘭亭」さんにて。

あっさりした味付けの和風な中華が美味しかったです♪
おぼっちゃまも張り切って境内を歩いたせいか
よく食べる食べる!!!

c0071604_021188.jpg

前菜(まるで懐石料理の八寸みたい!?)

c0071604_021557.jpg

エビ入り春巻き。超美味でした〜♪

c0071604_0223489.jpg

女性陣大喜び!フカヒレ丸ごとの姿煮!!
コラーゲンさま〜〜〜♪

c0071604_0232385.jpg

お店からの七五三のお祝い♪
紅白の海老糝薯もち米蒸し団子。

一品、一品はあっさり目のお味付けながらも
コース全体としてはかなりのボリュームで
終盤は一同「お腹が苦しい〜〜」と幸せな悲鳴。

おぼっちゃまは食べたいだけ食べると
広いお座敷をあちらこちらと消化活動に…(^_^;
ま、お祝いの席だし大目に見ましょう!!

最後にはお店からのお祝いでケーキまで頂き、
ほんとにお殿様気分のおぼっちゃまの七五三dayと相成りました。

楽しく過ごした七五三Saturdayでしたが
さすがにゆかさま一同夜には疲れがドッと出て
この日の晩ご飯後、気がつけば皆撃沈…。
ゆかさまがハッと気づいて起きたのは夜中の0:30でした…(^_^;

P.S. マイミクのみなさま、
おぼっちゃまのお殿様七五三写真、
mixiフォトにアップしておきますので
よろしければご覧下さいませ〜。
[PR]
by yukasama24 | 2008-11-03 00:35 | 子育て


<< 沖縄家族旅行'08〜二... 沖縄家族旅行'08〜二... >>